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【白猫呪槍】呪われし槍の評価!呪われし緑のルーン必要数

 

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白猫プロジェクトの超高難易度クエスト「The Shining Shadow~叛逆の槍を弾く鏡~」で入手可能な「呪われし槍」です。早速、オートスキルや武器スキルなどをご紹介していきます。

呪われし槍

ここ最近、島イベントなどで延び延びになっていた呪いシリーズですが、ようやく呪槍が登場です!

今回ランサーのテコ入れ強化にちなんだってこともありますが、ランサーが大幅に強くなったので、この呪槍も期待です!

ただ、今回の呪槍は、今までの呪いシリーズの武器の中でも、なかなか使い方が難しい武器になっており、特に今回のテコ入れで登場したジャストガードが完璧に出来るかがカギです!

私も今回アーモンドピークが引けたので、是非一緒に使いたいですが、ジャストガードを練習します!

 

最終進化までに必要な「呪われし緑のルーン」の必要数

最終進化までに必要な呪われし緑のルーンの数ですが、

呪われし緑のルーンが225個

槍のルーンが300個

虹のルーンの欠片が10個

これだけの数が必要となります。

呪われし緑のルーンは1回のクエストで平均3個取得できますので、2倍書で38周、3倍書で25周、5倍書で15周です。

各クエストは1日12回しか行うことができませんので、協力なしの場合は3倍書以上を使えば第一回目で完成できます。

呪われし槍の進化形態

呪われし槍

呪われし緑のルーンx50 槍のルーンx50 必要コイン:118000G

瘴気の槍

呪われし緑のルーンx75 槍のルーンx100 必要コイン:239000G

カースオブホルカンカ

呪われし緑のルーン×100 槍のルーン×150 虹のルーンの欠片×10 必要コイン:358500G

真・カースオブホルカンカ

最終進化

 

攻撃 防御 会心 属性
呪われし槍 79 0 24 なし HP95%以上で攻撃防御会心10%強化、シールド耐久値-100%、被ダメージ4倍
瘴気の槍 103 0 31 なし HP95%以上で攻撃防御会心15%強化、シールド耐久値-100%、被ダメージ3倍
カースオブホルカンカ 125 0 37 なし HP95%以上で攻撃防御会心30%強化、シールド耐久値-99%、被ダメージ2倍
真・カースオブホルカンカ 129 0 39 なし HP80%以上で攻撃防御会心100%強化、シールド耐久値-99%、被ダメージ1.5倍
武器スキルは第3進化から付与

 

最終進化のオートスキル
  • HP80%以上で攻撃防御会心100%強化
  • シールド耐久値-99%
  • 被ダメージ1.5倍

なかなかつっこみどころ満載のオートスキルですが、シールド耐久値-99%なので、シールド1回で壊れる仕様になり、シールドが使えないランサーとなります。

ただ、ジャストガードは可能なので、ジャストガードのみ防ぐ必要があります。

その代わりですが、呪いシリーズの強みである「HP80%以上で攻撃防御会心100%強化」が付き、さらにそれに対して、デメリットが「被ダメージ1.5倍」なので、0.5倍ほどさらに固くなっています。

シールドに依存せずにジャストガードを完璧に出来れば、さらに固くなり相当使い勝手が良い武器と言えます。

 

武器スキル:イヴィルアイ・ステイン(消費SP30)

説明:呪われた力でダメージを与え、30秒間自分自身の防御力が0になる。

 イヴィルアイ・ステイン

武器スキルですが、いままでの呪いシリーズの中で一番厄介なスキルになっており、発動することで30秒間自身の防御力が0になります。

当たればほぼ即死状態なので、なかなか利用出来ないスキルです。

攻撃倍率は10倍程度で、ここ最近ならキャラ側のスキル2の方が威力が大きいので、無理に使う必要はありません。

 

呪われし槍の評価

HP80%維持で攻撃防御会心2倍はおいしい!

今回、なかなかデメリットも多いですが、やはり呪いシリーズの魅力は、HP80%維持で、攻撃、防御、会心のステータスが2倍にアップする点です。

回復があるランサーならHP80%維持しやすく、しかも攻撃力2倍で回復量もアップするので非常に魅力です。

被ダメージ1.5倍なら!

最終進化で攻撃、防御、会心が2倍になりますが、デットスキル部分は「被ダメージは1.5倍」になっており、呪剣や呪拳などと比べ抑えています。

HP80%維持出来れば、かなり固いですし、もともとランサーは防御力が高いので、あまりデメリットにはなりません。

一番の問題は「シールド耐久値-99%」

呪槍の一番のデットスキルが「シールド耐久値-99%」になり、-99とか意味不明ですが、つまりシールドが使えないってことになります。

その変わりジャストガードのみ利用可能で、シールドガートするには成功させるしかありません。

ジャストガードの100%成功は結構たいへんですが、慣れると結構出来ますし、もし受けてもHP80%維持なら被ダメージが0.5なので、それほど痛くないかもですね!

また、白黒グリココラボで600メートルのルーンを集めてもらえる「アーモンドピーク」アクセサリを使うと、シールド耐久値を30%だけアップ出来ますので保険を作ることも可能です。

呪い槍のまとめ

呪槍のまとめですが、一瞬「シールド耐久値-99%」って部分でビビって使いずらそうですが、

HP80%維持で防御2倍に対して、ダメージ1.5倍ですむのは魅力です。

もともと防御が固いランサーなので、致命的なデットスキルにはなっていません。

その代わりシールドは使えませんが、他のキャラ同様にコロリン回避すればすみますし、むしろコロリンの方が慣れているので、とっさのときにシールドの方が出しづらいですしね。。

今回の性能なら回復があるキャラなら誰でもHP80%維持で攻撃防御会心2倍が可能なので、かなり使いやすい武器です。

ただ、ジャストガードだけは練習しておきましょう!

ジャストガードを完璧に出来て、回復持ちランサーで呪槍を使えば、まさに最強職間違いなしです!

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