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【白猫】会心の強化!ダメージ倍率や発動確率を検証

 

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白猫プロジェクトですが、今回のアップデートで、今まで空気的な存在だった「会心」の仕様が大幅に見直されました!発生条件が変更され、その分、大幅にダメージアップします!また一部の敵で攻撃を貫通させることも可能になりましたので、ご紹介していきます。

会心の強化

今まで白猫で、空気的なステータスと言えば、会心率ですよね!

ギルトオファーとかでも、やっと金アクセが出たのに「会心+10%」とかだったら、、、、ほんと凹みますよね。。。

そんな無意味な会心ですが、やっと強化され、今後は重要な指数になります。

会心については、威力アップの他にいろいろと仕様が変更されていますので、ここで変更点などをご紹介してます。

 

今までの会心の発動条件

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今までの会心ですが、会心値の約1/1000で計算され、会心200の場合は、20%の確率で発動する感じになっていました。

5回に1回ぐらいの割合と結構多く出ていましたが、会心による攻撃アップは、1割~2割程度になっており、大きな恩恵はありませんでした。

今後ですが、発生条件が見直され、発生自体は低下しますが、発生したときのダメージ率がアップします。

会心値によって温度差を付けて、「普段弱いけど会心でたらメッチャ強いギャンブル型」とか「通常攻撃力は強いけど会心が出ない安定型」的に分けて行きそうです。

会心の発動率まとめ

会心の発動率ですが、変更前は会心200で約20%、会心500で約50%ぐらいで計算できましたが、変更後は6掛けぐらいに落ちています。

  • 会心300⇒発動率約20%
  • 会心500⇒発動率約30%
  • 会心700⇒発動率約40%
  • 会心1000⇒発動率約60%

 

今後のクリティカルダメージの変更点

今後ですが、クリティカルヒット自体の発生率は下がりますが、その代わり出たときの威力が大幅に強化されます。

また今までは、会心値による違いは、発生条件のみでしたが、会心値が高いことで倍率もアップするように変更されています。

つまり会心が高ければ高いほど、出る回数が上がり、出たときのダメージ威力もアップします。

会心の検証

私の方でいくつかテストしてみましたが、修正前は、約1.2倍でしたが、

ルウシュで会心488にしたときのダメージが1.6倍で

ルウシュで会心297にしたときはダメージが1.4倍でした。

ダメージ自体は上がっていますが、発動回数が半分ぐらいに減っています。

修正前は10回中5回は黄色い文字が出ていましたが、修正後は10回中に2~3回出れば良い方になっています。

ただ、その分、会心の倍率が上がっているので、会心が高いキャラであれば、あるほど攻撃力もアップしています。

会心倍率のまとめ

検証すると微妙にズレており大雑把になってしまいますが、だいたい会心0の状態で、ダメージは1.1倍となり、会心が100上がるごとに0.1倍程度増えて行きます。

  • 会心0⇒約ダメージ1.1倍
  • 会心100⇒約ダメージ1.2倍
  • 会心300⇒約ダメージ1.4倍
  • 会心500⇒約ダメージ1.6倍
  • 会心700⇒約ダメージ1.8倍
  • 会心1000以上⇒会心2倍(上限)

会心1000以上は上限2倍になり、それ以上攻撃力は上がりません。

 

クリティカルでガード貫通が可能

今回の会心で大きく強化されたのが、クリティカルヒットを出すことで一部の敵のガードを貫き、ダメージを与えることが出来るようになります。

例えば、コボルトなどは、遠距離攻撃でガードしますが、これを貫通させてダメージを与えることが出来ます。

また、ゴーストやカースタートルなど、ガードされ、スキル以外で倒すことが出来なかった敵にも貫通してダメージが可能になります。

魔道士でゴーストとか、ほんと倒すのが大変でしたので、かなり楽になりそうですね!

今後会心で貫ける攻撃
  • コボルト種の遠距離攻撃ブロック
  • 狐種の高防御
  • ゴースト種の魔道士攻撃ブロック
  • カースタートルの両サイドバリア

 

クリティカルヒットまとめ

会心についてですが、1度適用されましたが、ユーザーからの不満爆発で、再挑戦され、一気に強くなりました。

簡単にまとめると、会心の発動率は半分程度に下がりましたが、会心の倍率が元々1.2倍から1.5~2.0倍にアップしています。

なので今回の変更で弱体化したキャラはなく、どのキャラも恩恵を受けてます。

で、会心が高いキャラがかなり優遇されており、今後は重要指数になりそうですね!

会心1000の場合は、発動率が60%で攻撃倍率が2.0倍になります。

単純計算で割っても平均1.6倍なので、会心0のキャラと比較して、1.6倍バフがかかっている状態と同じです。

会心0のキャラはいませんが、会心が高いほど、攻撃力の恩恵を受けれることは確かですね!

 

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